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投稿者 スレッド
WA2000
投稿日時: 2004-2-28 7:20
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
FCのNA化について。
以前から眺めるだけだったのですが新しくユーザー登録させてもらいましたWA2000と申します。新参者ですがよろしくお願いします。ところで今、H2年式に乗っているのですがエンジンからターボを外しNA化しようと頑張っていますがみなさんにご質問したいことがあります。タービン外した後に残るオイルラインとウォーターラインは殺してメクラをした方がよいのでしょうか?それとも、ホースで繋いで生かしたほうが良いのでしょうか?
KOMI
投稿日時: 2004-2-28 23:11
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
よろしくお願いします。
KOMIです。

無事に投稿できたようですね
よろしくお願いします。

さて、NA化で余るオイルラインですが・・・流石にやったことないのでわかりません。

オイルラインを見る限り、塞いでしまっても大丈夫です。

NA化したひとの御意見(いるかな・・・)希望です。
koji
投稿日時: 2004-3-1 10:32
300mmHg
登録日: 2003-9-18
居住地:
投稿: 118
Re: よろしくお願いします。
初めまして、kojiといいます。よろしくお願いします。
NA化、いいですね!

多分、余ったオイルラインは、はぶいて最低限に残すと思います。
作業を見ていないのであいまいですみません。聞いてみます。

知人もNAー13Bペリ仕様を目標にしている人がいて日々パーツ集めを
しています。もうほとんど集まっているのでEg降ろすのをいつに
するかと・・・私はあの独特な音を聞きたい1人です。

では、頑張って下さい
通りすがりのFC乗り
投稿日時: 2004-3-11 19:25
いろいろとご意見有難うございます。
とりあえず来週の日曜日から作業に入ル事にしました。
オイルと水のラインはメクラすることにしました。
目標は180馬力くらい(もっと低くなるんだろうな、、、)を目指します。
koji
投稿日時: 2004-3-15 9:36
300mmHg
登録日: 2003-9-18
居住地:
投稿: 118
Re:
遅くなりました。ごめんなさい。
聞いたところやはり、いらない所は取り除き、メクラにすれば大丈夫との事でした。頑張って下さい。
WA2000
投稿日時: 2004-3-19 21:39
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
お返事有難うございます。
何とか半NA化に成功しました。インテークのみエアフロで制御してまだターボを外さずに今メクラを製作中です。乗った所意外にフラットトルクでかなりいい感じです。タコ足を付けてから燃調を見ていきたいと思っております。コンピューターは今ブーストアップ用を付けていますがフィーリングは上々です。
WA2000
投稿日時: 2004-7-2 5:37
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
na化に成功しました。
暇な時間を見つけての作業だったのでだいぶ掛かりましたがターボを外しタコ足も装着完了し、皆様からご意見いただいたオイル、水のラインもなんとかメクラを製作しna化に成功しました。外した補機類やターボを含めて約30キロの軽量化になりフロントの回頭性がかなり良くなりました。燃費も街乗りで7〜8キロです。皆様のご意見有難うございました。
KOMI
投稿日時: 2004-7-6 2:52
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
おめでとうございます!
KOMIです。

NA化成功おめでとうございます

しかしかなりの軽量化になるんですね。
どんな乗り味なのか一度試乗してみたいです
TTTT
投稿日時: 2005-10-4 15:39
0mmHg
登録日: 2005-9-22
居住地: 東京都多摩地区
投稿: 41
Re: はじめまして。
初めまして、TTTTと申します。
私もNAのフィールが大好きで、現在ターボ外しのNA化を考えております。
出来れば、その他は全部(エアクリ、コンピューターも)ノーマルでNA化出来ないものかと考えているのですが、NA化の際に最低限必要なパーツの詳細と作業の際の注意点を御教授頂けませんでしょうか?
ネットで検索してもほとんど情報がなく、またあっても否定的な意見が多いのですが、実際の所、パワーやフィーリングはどうなんでしょうか?
最初の書き込み時期から随分とたってしまっているのですが、もし御覧になり、書き込みして頂けましたら幸いです。
WA2000
投稿日時: 2005-10-4 21:15
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
こちらこそ初めまして。
TTTTさん始めまして。エセアンフィニNA仕様に乗っているWA2000と申します。FCのNA化を考えていること非常にうれしいです。
しかしながら確かに情報が少なすぎです(滝涙)
NA化するのに必要な部品ですが下記の通りです。
・インテークの配管
・NA用エキマニ(アニバーサリーさんから出ています)
・オイルラインIN、OUTメクラ蓋
・ウォーターラインIN,OUTメクラ蓋
とりあえず最低こんなもんでOKです。
エンジンはノーマルECUで十分動きます。
後、燃調コントローラーなんかあるとベターです。
自分の時は気長に作業したのでとりあえずあまりめんどくさくないインテークの作業から始めました。一番めんどくさかったのはメクラ蓋の作製でした。
アルミの5mm板を買ってきて切り抜きましたがなかなか時間が掛かりましたね。
その他の作業はほとんど外すだけなので特に大変なことは有りませんでした。
パワーについてははっきり言って有りません。しかしレスポンスはいいです。
何処からでもベタ踏みできコントロールし易いです。
ちなみに当方はブリッジを組み途中です。
ところでTTTTさんはどこら辺にお住まいですか?
良かったら時間が合う時に車を直接見てみますか?


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