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投稿者 スレッド
takunosuke
投稿日時: 2006-10-4 18:52
-100mmHg
登録日: 2005-5-18
居住地: 千葉県千葉市
投稿: 23
Re: 8ローター+サイドNA
TTTTさんこんばんわ。

ノーマルエンジンNAでノーマルECUで問題はないと思いますよ。
このスレにも書いてあるとおりマップの半分(正圧領域)を
使ってないから無駄にしているだけですし。
その状態でのフィーリングはノーマル車と同等じゃないですかね。
実際1年ぐらいはその状態で乗ってましたから。

「とりあえず」かどうかは人によって判断が違いますが自分レベルではOKかなと・・・。
でもやっぱり“デチューン”している訳ですからもう少し良くしようと思って
フライホイール&クラッチをツインプレートに交換しました。
WA2000
投稿日時: 2006-10-5 9:25
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: 8ローター+サイドNA
こんにちはtakunosukeさん。
細かい解説有難うございます。
TTTTさん、通常に走行する分にはノーマルECU+SUPER AFCで良いと思いますよ。takunosukeさんと同様に自分も約一年それで乗っていましたから。
それ以上のものを求めるなら(例えば、あ〜ら?9000までアッという間に回っちゃうのよ仕様や、パワーバンドが6000〜9500で良いんじゃ仕様などになると)ノーマルECUでは無理だと思いますので。
takunosuke
投稿日時: 2006-10-5 23:44
-100mmHg
登録日: 2005-5-18
居住地: 千葉県千葉市
投稿: 23
Re: 8ローター+サイドNA
WA2000さん。その通りと思います。
タービン外してから乗れる状態にしてからどこまでやるかは求めるモノの違いと思います。
ノーマルECUでもレッドまで回ります。
でももう少しどうにかと思うと・・・。
なんせ20年前の車ですから、残念ながらECUもそれなりだから
制御を変えると差は歴然
ノーマルで追いつかない領域に入ればなおさらです。

最初はデミオより遅いんじゃないかと思っていましたけどそんなコトはなかったです。
それでも満足しない場合には各箇所を見直していけばいいと思います。
その箇所がターボより限定されるのは間違いナイですが。

WA2000
投稿日時: 2006-10-6 11:48
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: 8ローター+サイドNA
takunosukeさん、こんにちは。
そうですね、制御側の問題なんですよね。
面白いもんでノーマルECU制御の疲れたエンジンでもF−CONできっちりセットアップしてやればそこそこ良く回ってしまうし、逆の良く組まれたエンジンでもノーマルECUだとそこそこにしか回らないようになってしまうんですよね。
自分として理想の(濃い話になってしまいますが)NAの制御はFD用のPOWER−FCを流用してスピードスロットル制御をメインにしながら圧力補正して、更にF−CON金proで全体的に細かく補正かけていければ最高だと思うのですがそんな予算有りませんので現状のままなのですが、、、
エンジンとしては圧縮9.0のローターのままで今詳しくお話できないのですがコーナーシールとサイドシールの特殊な加工しておりまして成功すれば9.0のローターでも高い圧縮が出る予定なんでそんな感じでやっとります。
しかしながら一番の難関はタコ足ですね。
13BNA
投稿日時: 2006-10-7 21:19
-200mmHg
登録日: 2006-5-30
居住地: 福岡県
投稿: 1
Re: 8ローター+サイドNA
はじめまして。
NAのタコ足はリヤメンバー手前くらいで集合させましょう!
2メートル等長くらいです。
これが、一番トルクが出やすく乗りやすいです。
ポート削ったエンジンでは、生ガスいっぱい出ちゃうので触媒は付けない方が良いです。触媒内で以上燃焼して触媒真っ赤。最悪車両火災なんて事もありえます。
KENKEN
投稿日時: 2006-10-8 1:53
-200mmHg
登録日: 2006-9-11
居住地:
投稿: 10
Re: 8ローター+サイドNA
車検通すか悩んだ末もう二年乗ろうと通したばかりです。楽しくこのトピックを読ませていただきました。ふと思ったのですが、NA化したり、8ローター使ったりした場合、構造変更とか書類が必要になるんですかね?そういったのも大変なんでしょうか?
WA2000
投稿日時: 2006-10-8 7:07
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: 8ローター+サイドNA
13BNAさん、はじめまして。
いやいややっぱり30センチで等長つなぎでしょう?(笑)自分はぶんぶん回るほうが好きなんで。
KENKENさん、はじめまして。
NA化したりローターを高圧縮に変更したりしても構造変更や書類はいりませんよ。問題なく車検も通ります。
しかしながらNAの魅力はやっぱり音でしょう?
回せば回すほど素晴らしい甲高い音を奏でますからね。
KENKEN
投稿日時: 2006-10-11 15:30
-200mmHg
登録日: 2006-9-11
居住地:
投稿: 10
Re: 8ローター+サイドNA
NA用のタコアシが売ってましたぁ。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d66154646
入札してる人がいるってことはNA可しようとしてるんですかねぇ?
構造変更とかいらないならOHの時にでも候補のひとつに入れてみます。
TTTT
投稿日時: 2006-10-13 22:36
0mmHg
登録日: 2005-9-22
居住地: 東京都多摩地区
投稿: 41
なるほど!AFCでOKですか!
こんにちは、TTTTです。
なんか、最近盛り上がってますね。
NA化なんて、興味を持つ人はあんまりいないのかと思ってましたけどそうでもない様子ですね。

takunosukeさん WA2000さん貴重な情報有難う御座います。
やはり実際にやった人の情報は「重み」が違います。

実はすでにSUPER−AFCとタコ足は入手済なんですけど、まだまだ解決しなくちゃいけないことが沢山あるので、着手出来ていないんです。

出来ればノーマルエアクリーナーを使いたいので、サクションをどうするか?
とか・・・
タービンを外した後のオイルラインをブラインドするのか?INとOUTをパイピングでつないでしまうのか?
とか・・・
AFCで「薄く」セッティングしたら、点火は遅角するだろうから、ITCなんかを使って、たとえとりあえずでも「進角」させないと、折角のNA化がもったいないんじゃないか?
とか・・・
仕事で毎日使っていることもあり、テスト走行含めて、作業を週末で終わらせなければいけないのも痛いところです。
まあ、エアクリーナーに関しては、キノコタイプも持っているので、最悪、スロットルにエアフロとキノコを直結しちゃってもいいんですけど、それでもジョイントをどうするかという問題は残りますし・・・

悩みは尽きないんですよねー。
takunosuke
投稿日時: 2006-10-13 23:26
-100mmHg
登録日: 2005-5-18
居住地: 千葉県千葉市
投稿: 23
Re: なるほど!AFCでOKですか!
TTTTさん、こんばんわ。

オイルラインの件ですが以前はINとOUTを
バイパスさせていたんですが現在はブラインドしてます。

確かフロントハウジングからタービンに行って
オイルパンに戻ると感じでしたのでどちらでもOKかと・・・。

サクションは前置きインタークーラー用が使えます。
エアクリーナー側に戻るタイプのもの使えばどうですかね?

ノーマルエアクリーナーまで辿りつくかは
パイプの組み合わせ次第かと思います。
パズル感覚ですね。
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