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投稿者 スレッド
WA2000
投稿日時: 2006-10-14 20:41
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: なるほど!AFCでOKですか!
takunosukeさん、TTTTさんこんばんは。
オイル水ラインの説明有難うございます。
正にその通りです。
ところで最近新しいエンジンを作りながら考えたのですが、
NAのエンジンでもインタークーラーで高回転がパワーアップしませんかね?
基本は吸入空気温を冷やす事考えれば下手にポートいじくるより簡単にパワーアップできそうな気が、、、吸入抵抗考えるよりメリットが有りそうな感じがしないでもないような(どっちなんだ?)。
加給する訳じゃないんでエンジンルームの温度も上がりませんしどうかな?
TTTT
投稿日時: 2006-10-17 18:18
0mmHg
登録日: 2005-9-22
居住地: 東京都多摩地区
投稿: 41
Re: なるほど!AFCでOKですか!
こんばんは、WA2000さん

本当に色んなことを考えますね。
でもそれって、NA化未着手の私に人身御供になれってことじゃあ・・・
あっでも、インタークーラーを只のサクションって考えれば、IN側が純正のエアクリ傍まで来てるから、パイピング作成が凄く楽になるかも・・・
WA2000
投稿日時: 2006-10-17 21:53
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: なるほど!AFCでOKですか!
こんばんはTTTTさん。
ほんとにいろいろと考えちゃうんです、、、
しかも仕事中に、、、何やってるんでしょうかね(爆)
 
インタークーラーは純正では吸気抵抗が多すぎるし容量が小さいのであまり良い結果が出ないと思いますが中古の前置きなんか良いんじゃないですか。
なんて冗談です(笑)
とりあえず予算作ってやってみますので乞う御期待
(いつになる事やら・・・)
ただし考え方はTTTTさんのおっしゃる通りです。

STベアリングのWPC処理もしばらくしたら到着しますしエキセンのWPC処理も済みましたので次は現在進行形のシールの加工です。
手間が今までの20倍近く掛かって加工してますのでなかなか進みませんが目指せブリッジ!
takunosuke
投稿日時: 2006-10-18 16:34
-100mmHg
登録日: 2005-5-18
居住地: 千葉県千葉市
投稿: 23
Re: なるほど!AFCでOKですか!
こんにちわWA2000さん。

インタークーラーが吸気抵抗になったりはしないですかね?
少なからず圧力損失はあると思いますよ。
吸気温度を下げるのならダクトを使って導いたほうが良いかと思います。
なんせNAなので抵抗が少ないのが一番を考えます。

他社にしてもNAインタークーラーを見たことがありません。
良いものとするならばすでに実行している人がいてもおかしくないのでは・・・?

自分の知識不足かもしれませんがご参考までに・・・。
WA2000
投稿日時: 2006-10-19 11:13
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: なるほど!AFCでOKですか!
こんにちはtakunosukeさん。
インタークーラ―ですが確かに吸入抵抗になるでしょう。
しかもNAで利用されていない、しかしながらそこには「今までの先入観」から考えられているのも事実だと思います。
一般的に加給された空気温を下げて充填効率を上げる為に開発されたのがインタークーラーだと思いますがその先入観を逆転させて物事を考えてしまうのが自分でして(恥)。
いまは吸気抵抗が少ないインタークーラーもたくさん有りますし可能性は有ると思います。(1馬力アップぐらいしかしないかもしれませんが、笑)
最初はダクト直引きを考えていたのですが粉塵等の問題を考えるとフィルターの交換サイクルも馬鹿に出来ません。
おバカな自分ですが自分にとっては車は「趣味」兼「走る実験室」ですから。
まあ時間を見てやってみますんで駄目でも良くても報告しますんでその時は、、、笑ってやってください(笑)
TTTT
投稿日時: 2006-10-20 7:48
0mmHg
登録日: 2005-9-22
居住地: 東京都多摩地区
投稿: 41
Re: なるほど!AFCでOKですか!
おはよう御座います。WA2000さん

その話をヒントに考えたのですが、純正インタークーラーのコアの部分を取り去って、同寸法で純正エアクリーナーのフィルターが納まる箱を溶接、同時にインタークーラーのIN側を塞ぐって言うのはどうでしょう?

私のようなエアフロ付の車はエアフロをそのボックス内に収めて、更にパイピングも何とかしなくてはいけませんが、エアフロレスの人は結構容易に出来るのではないでしょうか?

まず間違いなく、他のどんなインテークより、吸入温度は下がるでしょうし、配管長も短く、更にある程度のサクション容量も確保できるので、高回転時のレスポンスは良くなるのでは?

更に!うまくすれば、ラム圧が掛かるかも・・・
なーんて、まあ、ラム圧を有効に使うにはインテークにある程度の長さが必要のようですが・・・
ただ、これだけじゃ、雨の日走れないんだよなー・・・

詰めは甘いんですけど、企画としてはどうです?駄目ですかね?
WA2000
投稿日時: 2006-10-20 8:34
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
一度エアフロレス⇔エアフロ制御に戻してみましたが、
皆様こんばんはWA2000です。
先日時間が有ったものでエアフロ制御に戻してみましたが、FDスロットル流用するに当たって一番のトラブルの可能性として残っていたセカンダリー側のダブルスロットルが無くなっても走行にまったく問題のない事を実走にて確認しました。スロポジの信号(電圧)についてもまったく問題がありません。
むしろエアフロは非常に中、高回転4000rpm〜は非常に吸入抵抗が有る様でパワーダウンが体感で顕著でした。低回転でもエアフロレスの方がトルクの立ち上がりが体感出来ました。
WA2000
投稿日時: 2006-12-9 21:37
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: 一度エアフロレス⇔エアフロ制御に戻してみましたが、
前スレで間違って文章を編集してしまいましたが
時間が有れば明日でもパワーチェックしてくる予定です。
目標 180馬力ですがでるかな〜?
WA2000
投稿日時: 2007-2-25 10:40
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
実験!NAにインタークーラー?
みなさんこんにちは、WA2000です。
実はパワーチェックにまだ行ってません。超自動後進に行く途中でデフがブローしてしまって修理に時間が掛かってしまいましたが来月には何とかメドが着きますので行ってきます。
それと以前書いていたNAにインタークーラーの装着ですが部材が揃いましたので来週辺りから取り付け開始です。
効果のほどは分かりませんがこう御期待!
WA2000
投稿日時: 2007-3-14 14:55
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
NAにインタークーラー?下準備その1

インタークーラー取り付けの下準備として画像の通りに点火コイル(L・T)とイグナイターを室内に移動しました。
非常にエンジンルームがすっきりとしました。
次のステップはスロットルチャンバー廻りのスペースの確保の為にバキューム配管の見直しとオイル注入ノズルの加工になります。
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