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投稿者 スレッド
TTTT
投稿日時: 2007-6-19 9:40
0mmHg
登録日: 2005-9-22
居住地: 東京都多摩地区
投稿: 41
NA化準備
NA好きの皆様こんにちは。

私事ですが、ようやく、長い間悩んできたNA化のメニューが決まりそうです。
メニューは
 FDサージ&スロットル
 スロットルとエアフロ直結+キノコタイプエアクリ
 NAエキマニ(A−RF製)
 ノーマルECU+スーパーAFC(APEX製)
パーツは集まりつつありますので、後はスロットルアダプターとFDサージ取付け用のアダプターを手に入れれば、作業に着手出来そうです。
音の問題については、マフラーの各フランジにバッフルを入れて消音。
これで、とりあえずNA化して、しばらく様子見(というか貯金)。

次のステップで
 マフラーをメイン60〜65パイ程度に変更。
 ROM書き換えかサブコン(トラスト製Eマネージアルティメイト)で制御系をNA仕様に変更。

こんな感じで考えてみたんですけど、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

現在の仕様が、パワステレス、電ファン化なのですが、エンジンルームから地面が見えるようになると、エアポンプもタービンもってなりますねー。
あー、もっとエンジンルームをスカスカにしたいです・・・
WA2000
投稿日時: 2007-6-20 20:14
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
お待たせしました。パワーチェック行ってきました。
皆さん今晩はWA2000です。
以前から書いていたパワーチェックですが本日行ってきました。
結果は
馬力※163PS以上/6500〜rpm
トルク19.2kgm/5686rpm
となりました。
がしかし初期入力値が多少異なっていた為(ファイナル4.1→4.3)
と先日めいんECUを交換した時にスピードリミッターが解除されていない物に交換してしまったため馬力については163PS以上と言うことになりました。(4速6500でスピードリミッターが効いてしまった、涙)測定員の方の話だと「きちんともう一回測れば170以上は出てますね」ということでしたが「ノーマルポートのまま6年も開けてないエンジンでエキマニとスロットルや補機なんかいじくってここまでいければ十分過ぎるほど出てますよ」
とのことです。

TTTTさんおめでとうございます。

とうとうNA化に踏み切るわけですね〜?
共に苦労を味わいましょう。(笑)
とりあえず最初はメニュー通りでいいんじゃないですかね?
FDのサージタンク流用は結構予算が掛るみたいですよ。
アニバーサリーのタコ足の音是非聞かせてください。
トルク特性なんか気になるなぁ〜?


takunosuke
投稿日時: 2007-6-21 23:33
-100mmHg
登録日: 2005-5-18
居住地: 千葉県千葉市
投稿: 23
Re: お待たせしました。パワーチェック行ってきました。
WA2000さん こんばんわ。
170以上出てるってすごいんじゃないですか!

自分のも1度試してみたいとこですが現在は消音化にハマってます。

2本出しなのでフランジサイレンサーを2個作ってパワーと音量の
バランスを見ながら思考錯誤してます。
NAにしてしまうとしょうがないんですが、周辺環境的に音量を抑えたくて。

徐々に効果が上がっているのであと少し音量を抑えられればOKかなぁ〜?!

WA2000
投稿日時: 2007-6-23 18:13
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: お待たせしました。パワーチェック行ってきました。
takunosukeさんお久しぶりです。
170、、、いや〜まだまだです。秘密兵器がまだまだ有りますから(笑)

消音化ですか、うちの車も考えて触媒前にチャンバーを装着しておりますが音質が変わってしまうのが問題で色々と思案中です。

今度NA OFF会でもやりませんか?(笑)
takunosuke
投稿日時: 2007-6-24 0:05
-100mmHg
登録日: 2005-5-18
居住地: 千葉県千葉市
投稿: 23
Re: お待たせしました。パワーチェック行ってきました。
WA2000さんこんばんわ。

今日、2個の自作フランジサイレンサーを装着しました。
マフラー径が70パイでフランジサイレンサーのパイプ径は55パイぐらい?だったと思います。

効果はぼちぼち満足いくものになりました。

あとは排気の叩き音が・・・。
前からの課題でもありますが。

NA OFF会ですか。

興味はあっても実際、NAの人って少なそうですね。(笑)
FCOyaji
投稿日時: 2007-6-27 4:42
0mmHg
登録日: 2005-7-17
居住地: 横浜市保土ヶ谷区
投稿: 41
ご無沙汰です。
WA2000さん、ついにパワーチェックいきましたか
当初の目標はクリアしたんじゃないの?
こちらも色々探っていますが決定的な原因はつかめてません(泣)
とりあえずハーネスとタービン交換してみないとこれ以上進展
しなそうです。タービンは純正の新品を手に入れましたよ。
ただし前期用なので排気側のハウジングを付け直さないと
付きませんがね 
そうそうこの前話してたちょっといいものって
何を入手したの?かなり気になってるんですけど
とにかく次回会えることを楽しみにしてますね

ちなみに車検きれたんだけど、あのままの車高じゃ厳しいかもね

EBS3のFC用ハーネスは近日入手予定です。
WA2000
投稿日時: 2007-7-1 19:26
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: ご無沙汰です。
FCおやっさん久しぶりです。(笑)
ブローオフのトラブルは以前言っていた通りでしたね。
ハーネスはもうしばらくお待ちください。
前期用のタービンですか?また厄介な物買いましたね(笑)

車高はあれじゃ無理です(苦)ので純正か何かまともなの探しましょう。

チョットいいものはそんなにいいものでは有りませんがおやっさんの車には確実にいいものですよ。
ray_ray
投稿日時: 2007-8-22 18:07
-200mmHg
登録日: 2007-6-17
居住地:
投稿: 5
ついにやりました
茨城の紫のFCが先日NA化に成功しました。
手元の資料によりますとハイコンプローターとしてRENESISのローターを使ったそうです。
WA2000
投稿日時: 2007-8-25 6:46
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿: 134
Re: ついにやりました
ray_rayさんこんにちは。
WA2000と申します、わざわざ情報有難うございます。
おそらくその方と思われる方より直メール頂きました。
一体サイドポート研磨でいかほど出ているのでしょうか?
気になる所です。
ray_ray
投稿日時: 2007-9-1 18:22
-200mmHg
登録日: 2007-6-17
居住地:
投稿: 5
Re: ついにやりました
今日はホントありがとうございました。
WA2000さんのNAFCを運転させていただいたお陰で自分のFCの
ことが分かりました。
これからももっとFCと腕に磨きをかけていきます!!
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