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トップ >  FCを長持ちさせるコツ >  ハイオクが良い?
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題名 投稿者 日時
   ハイオクが良い? KOMI 2003-3-22 14:50
     その後 KOMI 2003-4-1 2:38
       やはり KOMI 2003-4-6 21:56
         その後のハイオク KOMI 2003-5-9 18:30
           スロットルボディが汚れる? KOMI 2003-5-17 20:47
     Re: ハイオクが良い? 通りすがりのFC乗り 2003-8-23 14:46
       結局・・・ KOMI 2003-8-24 0:26
         アルコール系燃料 通りすがりのFC乗り 2003-8-31 19:48
           Re: アルコール系燃料 KOMI 2003-9-2 15:01
             使用燃料 通りすがりのFC乗り 2004-3-6 21:07
               Re: 使用燃料 mogu 2004-5-23 0:44
                 Re: 使用燃料 tomo 2004-5-25 19:23
                   Re: 使用燃料 mogu 2004-5-30 23:00
                     Re: 使用燃料 通りすがりのFC乗り 2004-5-30 23:10
                       Re: 使用燃料 通りすがりのFC乗り 2004-6-21 1:12
     Re: ハイオクが良い? 通りすがりのFC乗り 2004-6-21 1:09
     ノッキングの秘密 KOMI 2004-8-3 7:53
       Re: ノッキングの秘密 nose 2006-5-6 13:26
       » Re: ノッキングの秘密 yukkie 2007-3-7 12:35
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投稿者 スレッド
yukkie
投稿日時: 2007-3-7 12:35
-200mmHg
登録日: 2007-1-26
居住地: 長野市
投稿: 2
Re: ノッキングの秘密
チリチリ音についてはサイレンサーのガタつきが有力と思われます。
もし坂道を登るときに登坂角にもよりますが2000rpm以下のときはシフトダウンして3000rpm程度にしてみてください。

回転数が少ないほうが影響が出やすいと思いますので…。


さて、最近入会したので古い記事への返信となりますが、興味がございましたら読んでみてください。

ちなみに私は内燃機関全般、とくにロータリーエンジンについて研究している学生です。

ロータリーエンジンはFC世代までは「低速トルクは仕方ない、高回転でおいしいエンジンであればいい」と作られた車です。

圧縮と発火と点火と引火までの時間の4つの項目の絡みによる問題なのですが、まずゆっくりと圧縮したときと、はやく圧縮したときでは自然発火のタイミングに差ができます。すると当然点火から引火するまでの時間にも差ができてくるわけです。

ロータリーエンジンはその構造上「おむすび」が3回転して1回転と計算されます。すると圧縮されるのも単純イメージで3倍になると思います。
そのため、発火しやすい状態、すなわち引火もしやすい状態になってしまうわけです。

そこでハイオクガソリンを入れると着火を一瞬待ってもらえるわけで早いタイミングでの爆発を防げるメリットがあります。

レギュラーガソリンで高回転を回すと伸びが足りない状態になると思われます。

しかし、影響がそれほど大きくないのは1回の爆発に2回の点火が行われるといういやらしい構造によるもので、解析はマツダ社内の専用コンピュータでもなければ無理なのではないかと思います。

ロータリーエンジンにおいてハイオクとレギュラーでの違いは高回転と低回転のみで現れてくるので普通に乗っているときには燃費の差などはほとんど感じられないと思います。

しかし、もともとハイオクを使うようにセッティングされた車なのでハイオクを使ったほうがいいと思います。
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