logo
 
 メインメニュー
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 テーマ選択

(3 テーマ)
 FC3S MAILING LIST
 FC3S MAILING LIST
 BANANA
 ばなな?
トップ >  FCへの流用部品 >  配線引き直し
キーワード検索
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
KENKEN
投稿日時: 2010-3-11 18:53
-200mmHg
登録日: 2006-9-11
居住地:
投稿: 10
配線引き直し
こんにちは、いつも楽しく見ています。
質問ですが、FC3S後期にのっているのですが、セルが数回に一度しかかからないので、バッテリ−、オルタネーター、セルの配線を引き直したいと考えています。
前は配線図とか持っていたのですが、どこかへいってしまい。皆さんの知恵をお借りしたいです。

FDオルタ流用、バッテリーはトランクルーム右後ろに移設済み、2AWGや0AWGのふっといケーブルで引きなおしています。しかし、元々バッテリーがあったエンジンルーム左前まで引いているので、オルタが14Vあってもバッテリーまで来ると13.5Vくらいまで落ちてしまいます。そこでバッテリーの+から直接オルタの+につなぎ、出来れば更にセルモーターまで直接つなぎたいと考えています。

元々はバッテリーとセルの+がつながっていたと記憶していますが、元ある配線、バッテリー、オルタ、セルをどのように配線しなおせばいいのでしょうか?

ご教授お願いします。
akutsu
投稿日時: 2010-3-12 12:38
300mmHg
登録日: 2005-4-13
居住地: さいたま
投稿: 124
Re: 配線引き直し
こんにちは。
電圧ドロップによるセルモータの不調だと、回ったとしても
息も絶え絶えな回り方になりますがそう言う症状でしょうか?
セルモーターの不具合は確認されましたか?

リビルト済のセルモータはギャップ調整が出来てない物がみられ、
数回の使用で交換前のセルモーターと同じ様な症状がでますので
注意が必要です。


電線はセルモータ、オルタネータ、今までの+端子から来た線を
なるべくバッテリ側で纏めてつなげれば良いだけですが、
大電流が流れる線でヒューズもつけられない部分であり、
専門知識の少ない状態で作業されるのは
車を燃やす要因を増やすのでお奨め出来ません。



KENKEN
投稿日時: 2010-3-12 22:49
-200mmHg
登録日: 2006-9-11
居住地:
投稿: 10
Re: 配線引き直し
返信ありがとうございます。とても参考になります。
マグネチックスイッチとピニオンギャップ点検してみます。
鍵を二、三回まわして、セルが回れば元気よく回るので電圧ドロップではないようですね。

ロータリーの専門ショップをたずねたときに、「セルの回りが悪いから漏電してるんじゃないか?」と言われ、近くの電装屋に持っていったのですが、漏電はしてないと思うよ、バッテリー遠いから配線引きなおしたら?と言われたので引きなおそうとしています。

もしかしたら、セルのアースが微妙な感じになっているのかも知れません。時間が出来たらもぐってみます。
akutsu
投稿日時: 2010-3-12 23:10
300mmHg
登録日: 2005-4-13
居住地: さいたま
投稿: 124
Re: 配線引き直し
すいません書き忘れました。
ギャップを測るときは、ギアを軸方向に押して測ってください。
セルモーターは新車時から交換していないのでしたら、そろそろ寿命です。

良かったら参考にしてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/144822/car/40036/262997/note.aspx
KENKEN
投稿日時: 2010-3-12 23:43
-200mmHg
登録日: 2006-9-11
居住地:
投稿: 10
Re: 配線引き直し
みんカラの方拝見させていただきました。とても参考になります。
ギアが出過ぎてもダメなんですね。予備のセルモーターあるのでまず試して見ます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ
Copyright © 2003-2008 FC3S.jp