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投稿者 スレッド
KOMI
投稿日時: 2003-3-22 14:50
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
ハイオクが良い?
どこぞで「ノーマルでもノッキング対策でハイオクを入れるのが良い」
という記事を読んだことがあります。
ロータリーはノッキングに対して非常にデリケートなため(まあ、ノック
センサーも付いてるぐらいですからねぇ)、運転技術でノッキングを
回避できる人意外はハイオク推奨とのことでした。

私のはATのため、ほっとくと低回転になりがちです。
O/Dは高速以外は切って、なるべく3000rpmぐらいで走っています。

で、ハイオクに変えてみたところ、低回転域でのスムーズさが増した
ように感じました。(特に発進時~2000rpmあたり)

他の人がどうなのか、とても気になりますので御意見募集です。
KOMI
投稿日時: 2003-4-1 2:38
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
その後
ハイオクを入れ続けていますが、始動性は良いです。
調子も良いので、このまま続けてみます。

走り方は燃費度外視の「市街地3000rpm走行」です。
KOMI
投稿日時: 2003-4-6 21:56
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
やはり
飛ばし屋さんは「デトネーション(燃焼室の異常高温)」対策でハイ
オクを使用したほうがいいとのことです。(ナイトスポーツの資料より)

プラグもBUR9EQを4本使用(標準は7EQが2本、9EQが2本)が推奨
という話です。
KOMI
投稿日時: 2003-5-9 18:30
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
その後のハイオク
入れ続けています、ハイオク。

街乗りで5〜6km/ℓ
高速で8〜9km/ℓ
といった燃費です。

ATでまわしている割には結構(というか相当)いい燃費に思えます。
さすがに3000rpmキープはやめてますが、ODは切っています。
エアコン入れてもあまり燃費が落ちないのは何故でしょう。

厳密な計測をしていないからでしょうか(笑)
KOMI
投稿日時: 2003-5-17 20:47
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
スロットルボディが汚れる?
ハイオクを使用していると「スロットルボディがブローバイで汚れやすい」
という情報を読みました。

バタフライの部分の煤がレギュラーに比べてハイオクでは多いと言うの
です。

ハイオクであることと、ブローバイが多く発生することのメカニズムについ
て解説がどこにもないので、仮説をたててみました。

■仮説1:乗り方に依存する。

 あまり回さない人がハイオクを使用すれば、燃えにくいハイオクですか
 ら当然未燃焼ガスも増え、ブローバイも増えるのではないかと思いま
 す。
 回さない人はレギュラーの方がよいのではないでしょうか。


■仮説2:燃調がやたら濃いセッティングになっている。

 社外ROMチューンで、やたら濃いマップになっているものがあるようで
 す。
 まあ、薄くてブローするよりはましなのでしょうが、現車で合わせていな
 いROMだと濃すぎのケースがあるようです。

 乗り方で、ちょうど濃い部分を多用する人だと、当然ブローバイが多
 くなりますね・・・

とまあ、このように仮説を立ててみましたがいかがでしょうか?
(昔から)賛否あるようですのでGUEST BOOKにいろいろご意見くださ
いませ。
通りすがりのFC乗り
投稿日時: 2003-8-23 14:46
Re: ハイオクが良い?
はじめまして。
家のカローラIIのノッキング(だと思う...)がひどかったので、試しにハイオクを入れてみたら、全く気にならなくなりました。
レギュラーを給油していた頃は、坂道を上る時にガラガラうるさかったんですが。
こういう話もある、ということで失礼しました。
KOMI
投稿日時: 2003-8-24 0:26
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
結局・・・
カロ兇了例ありがとうございます。
高圧縮比、進角時のノッキング対策として生まれたハイオクですので
上り坂でノッキングが出にくくなるのは顕著な例だと思います。

1970年の資料で「ロータリーエンジンのしくみと取扱い(東洋工業:
現MAZDA)」というものがありまして、これには「たとえハイオクタンガ
ソリンを使用した場合でも絶対に点火進角を変えてはなりません」と
明記されています。

RE自体はハイオクの使用については問題なく、進角しなくても対応
しているということですので、はやり燃料のせいではなくセッティングや
乗り方に依存するという考え方でよいと思います。
通りすがりのFC乗り
投稿日時: 2003-8-31 19:48
アルコール系燃料
こんにちは。

昔、水抜き&カーボン除去を期待して、FCに某アルコール系燃料を入れていました。暖まるまでエンストしやすい以外、とくに異常はなかったです。
某チューニングショップでPOWER FCのセッティングをしてもらった時、パワーが出ないという指摘をもらい、ハイオクに戻しました。
体感的には、アルコール系よりも炭化水素系のハイオクの方がいいようです。

個人的にはSHELL puraがおすすめですが、残念なことに田舎では扱っていません。

ブローバイについては、素人ですので分かりません。
KOMI
投稿日時: 2003-9-2 15:01
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
Re: アルコール系燃料
KOMIです。
情報ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
このあたりもつっこんで調べるといろいろ出てきそうですね。

今後の課題という事で
通りすがりのFC乗り
投稿日時: 2004-3-6 21:07
使用燃料
私もFC3Cですが、経験から燃料はJOMOレギュラーにしています。
購入当初は近所のシェルでレギュラーを使用していました。しかし、ノッキングが頻繁すごく、寒い朝はなかなかエンジンがかからない状態だったので半年ほどハイオクに変えたました。しかし、ノッキングが少し減ったくらいでした。友人から、ロータリーにはJOMOのレギュラーがいいと聞いてためしたところ、ノッキングはでなくなり、寒い早朝も1発始動できています。他のメーカーのレギュラーをやむ終えず入れると始動は最悪です。どうも、各社の燃料の違いから相性があるようなのですが、みななさんはどこのメーカーの燃料を使っているのでしょうか?

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