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投稿者 スレッド
KOMI
投稿日時: 2003-8-3 12:20
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
RX-8のプラグ
RX-8用NGKプラグ
RE7A-L
RE9B-T

FCにそのまま付きました。
コルゲーション(ガイシ部分)が短い点を除けば全て同じサイズ。
電極部はレーシングプラグと同じタイプでした。

上がBUR9EQ、下がRE9B-Tです。


















全長がRE9B-Tのほうが短いですが、ガイシ部だけが短いです。
(後で述べますが、ネジリーチも短いです。)



















IRの文字が読めます。
価格からしてもどうもイリジウム電極のようです。



















電極部。
プラチナレーシングやイリジウムレーシングと同じ構造です。

付け替えた結果はといいますと・・・調子良いです。
排気音が乾いた感じになりました。
トルクも若干太くなったように感じますが、微々たる違いです。
次回給油で燃費も比較します。

さて気になるお値段は・・・一本¥3,500-です。
付いてよかった
KOMI
投稿日時: 2003-8-5 20:28
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
微々たる違い?
トルクの太り方は微々たる違いではありませんでした。

O/Dで街乗りしていると良くわかるのですが、明らかに
追い越し加速が速くなっています。

イリジウムレーシングよりも価格が高い秘密が何か隠さ
れているのでしょうか・・・
KOMI
投稿日時: 2003-8-6 18:53
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
謎解き
RX-8プラグ RE7A-L RE9B-Tについての詳細です。

開発ベースプラグ
 レーシングプラグR6725-○

ネジリーチ
 RE7A-L  21mm
 RE9B-T  19mm
 既存RE用 21.5mm

「FC3S(13B)エンジン用プラグBUR7EQ,BUR9EQ
(ネジリーチ21.5mm)とは互換性はなく、流用は出
来ません。」
というのがNGKさんの見解ですが、新設計の上ネジ
リーチが異なる以上「流用できます」とは言えません。

実際に比較してみました。


















0.5mmの違いというのがとても気になったので、詳細に
比較したところ非常に面白いことに気が付きました。

電極終端の長さは同じなのです。
電極突出の角度がR6725と比較して急になっており、
ちょうど0.5mmぐらい燃焼室側に出ています。
そして、その角度を出すため沿面部外側が深く面取り
してありました。

電極が突き出した分、ネジリーチを短くしてアペックスとの
干渉を避けるというのが短い理由だと思います。



















そして電極が飛び出した分、中心電極がどうなったかと
いうと、元の位置にあります。
つまり画像でみるとおり(若干見づらいですが)ギャップが
2倍近くに広がっています。

それだけ、長距離の放電が行われるということは燃焼が
良くなる方向に行くと思います。
ただ、電圧が低かったり、リークしているとスパークに十分
な電荷が得られずに失火する確立も高くなるということに
なります。

リーディング側はあるていど理屈がとおりました。

さて、2.5mmも短くなったトレーリング側ですが・・・
これはロータリー特有のプラグですので、より重要なのか
もしれません。

あくまで予想ですが、トレーリング側のプラグホール容積を
増やすことによって、燃焼室後端部分の燃焼効率を高め
る事が可能になったのではないでしょうか?

この部分の燃焼理論はFD設計からすでに10年以上経過
していますし、動的な解析技術も当時からは比較にならな
いほど進歩していると思います。

そういった基礎解析の結果、導き出されたプラグホール容
積と電極位置だと予想しています。
ただ、RX-8のハウジングを入手して確認していないので
推測でしかない点が残念です。
いずれ入手して測定してみようと思います。

ただ、工業量産的な見地から予想すると、ハウジング側に
変更をしているとは(コスト的に見て)考えにくいので、プラグ
リーチを変更して対応したというのが妥当に思えます。

ガイシ部分が短くなったのは、電極間が長くなった分、ロス
を減らす必要性から(電気的に苦しいため)すこしでも短く
しようと努力した結果のように見えます。
KOMI
投稿日時: 2003-9-4 0:44
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
さて2000km走行したプラグは・・・
コンプレッション測定のついでに外した時です。


















カーボンは表面に付着していますが、軍手でさわると綺麗に取れる
状態です。
ノーマルの時のようにがっちり焼きついていませんでした。
やっぱり燃焼効率いいんですかね、乗り方は同じですし。



















肝心なところがピントあわず申し訳ないです。
電極は全然丸まっていません。
ノーマルだとすでに中心電極は角が無くなっている距離です。
(いままで2000kmで交換した時は全てそうでした。)
さすがイリジウム。

長距離走る人はかえって安いかもしれないですね。
Fatalwedge
投稿日時: 2003-9-6 23:13
0mmHg
登録日: 2003-8-18
居住地: 江東区
投稿: 58
ふと思ったこと
T側だけR6725使うってのはどうでしょうね?
街乗り中心の自分としてはあまりプラグの番手上げたくないのでレーシングプラグの使用は及び腰だったんですが、
T側なら同じ9番だからどうかな、って。
長さの問題も解決するし、試してみる価値はあるかも。
んー、あと3日早く思いついてれば自分ので試せたんだけど
もう交換しちゃったしなあ

まぁ、恐らく1年以内には交換すると思うのでその時には

---
「何か、忘れてる気がするんだよなあ・・・」
http://pso-cherry.net/
http://fuurai.org/

KOMI
投稿日時: 2003-9-8 0:22
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
試す価値あり
確かにネジリーチの問題はなくなりますね〜
ただプラチナレーシングはつくっていないので、今後はイリジウム
レーシングの7シリーズを使う事になります。

イリジウムの電極がどうなっているのか確認してみる必要があ
りますね。

RX-8用と同じだったりして
Fatalwedge
投稿日時: 2003-9-16 15:06
0mmHg
登録日: 2003-8-18
居住地: 江東区
投稿: 58
レーシングプラグ
うあ、型番間違えてる
R7420のつもりでした。もちろんイリジウム。
ネジリーチ含めてどう違うのか検証したいですね。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/raceinfomation/race156/info/info_3.html

写真見る限りRX-8用のと違いがわかりません。
値段も殆ど変わらないし・・・

---
「何か、忘れてる気がするんだよなあ・・・」
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KOMI
投稿日時: 2003-10-28 1:16
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
頑丈な電極
日本ランドで外して見ましたが・・・Fatalさんのも私のも、走行
2000km程度ですが、電極はがっちり角が立っていました。

ホントに8000km以上は持ちそうな勢いです。

イリジウムすごい!
Fatalwedge
投稿日時: 2004-4-9 13:33
0mmHg
登録日: 2003-8-18
居住地: 江東区
投稿: 58
レポート:10000Km走行後
というわけでRX-8用純正イリジウムプラグを装着してから
ブローすることもなく無事10000Kmを走破したので交換してみました。



わずかですが中心電極の角が丸くなっているのが見てとれると思います。
しかし本当にわずかで、まだまだ使用継続して大丈夫そうです。
実際、冬場の始動性なども問題ありませんでした。



角度を変えて。
中心電極が影になってしまい見づらいですが、
他の箇所のカーボン付着状況がわかると思います。
(この写真はリヤ寄りT側プラグ)
他の3本も比較用に撮れば良かったですね。
今度撮っておきます。



こっちはイリジウムの前につけていたプラチナプラグ@4000Kmです。
たった4000Kmで中心電極の角が相当丸まってるのがお分かりいただけると思います。

今回またプラチナに戻してみたんですが、
若干のレスポンスと燃費向上があったことを付記しておきます。



おまけ:
同じくイリジウムに交換前のL側。
ウホッ、いい色!
って、焼けすぎじゃないすかと思ったら……



ろ、6番!?
しかもプラチナですらないし。
そいやこの件ディーラーに突っ込むの忘れてた
(車検の時ディーラーで交換したのさ。もちろんプラチナと指定を入れて)

---
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Fatalwedge
投稿日時: 2004-4-28 14:27
0mmHg
登録日: 2003-8-18
居住地: 江東区
投稿: 58
お墨付き
先日保険の更新にディーラーに赴いた際プラグの話を聞いてみたんですが、
RX-8用イリジウムプラグのFC(FD)への装着については問題なしというお墨付きが頂けました
T側のリーチに関してもきちんと質問し、
「元々引っ込んでるし」という力強いお言葉を貰いました

寿命についても話をしたのですが、
結局のところ推奨交換時期と価格がほぼ比例してるので
ニッケルとプラチナとイリジウムでとりたててコストパフォーマンスが異なるわけではない、と。
ただ性能面となると話は別で、やはりイリジウムの方が良いようです。

ということで、推奨プラグと交換時期は
街乗り中心の人はニッケルを3〜5000Kmで、
たまにはやんちゃしたいという人はプラチナを5〜8000Kmで、
性能重視の人はイリジウムを8〜10000Kmで、
お大尽はイリジウムを3000Kmで
ってのが結論ですかね。

お忙しいところ色々質問に答えてくださった
関東マツダ墨田店の工場長さんにこの場を借りてお礼申し上げます。

P.S.冬場になったら付けたいと考えてるんですが、
ショッピングカートにBUR8EQ追加できますか?>KOMIさん

---
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