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                                                         » デジタル水温計&ETC装着 KOMI 2003-12-1 1:42
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                                                                 け、けむりがぁぁぁぁ KOMI 2003-12-14 22:42
                                                                   煙の原因 KOMI 2003-12-16 1:41
                                                                     エンジンマウントもお亡くなり。 KOMI 2003-12-19 0:16
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投稿者 スレッド
KOMI
投稿日時: 2003-12-1 1:42
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿: 718
デジタル水温計&ETC装着
クーラントを冬仕様に変更する時にやろうかと思っていましたが、
アンテナ別体ETC(Panasonic CY-ET500D)を購入したので一緒に
配線だけでもやることにしました。

ETCは
1.アース
2.ACC
3.バッテリ+(バックアップ用電源)
水温計は
1.アース
2.ACC

なので、アースとACCを共用で取る事に決定。



















アーシングポイントはこちら。(ライト先端部のナットです。)
ハンドル下の吹き出し口をスクリュ2本で外し、中にあるダクトを
外すとハーネスが出てきます。
ハーネスはスクリュ1本で止まっているもう一つ奥のダクトの上に
押し込められているので、このダクトも外しましょう。

そうすると、配線が引き出せます。
その奥側中央寄りに画像の10mmナットがあります。

電源用お目当てのメインキーのカプラは太めの2極カプラ。
片方は黒と黒白、もう片方は黒赤と青です。
黒がメイン、黒白、黒赤はON、青はACCです。

今回、自分のはターボタイマーが付いているため、取りやすいON
のハーネスから分岐させました。(ACCはシガライタかオーディオ
からも取れます。)

全部配線が終わったらダクトを取り付け、配線を上側に格納しま
す。



















こんな感じですね。
さらに手前のはめ込みダクトを取り付けると・・・



















こうなります。
あとは配線格納の微調整をして、ダクト吹き出し口を取り付ければ
完成です。



















ばっちりですね。

この水温計はキーONでイルミと温度表示になり、OFFで時計になる
という優れものです。
OFF時もモードボタンを押せば水温表示されます。



















イルミON状態はこんなかんじ。



















きれいですね。
夜走ってみましたが、まぶしくなく邪魔になりませんでした。
視認性も良好です。

で、アッパホースを交換していないため、エンジンルームまでの
センサ配線にとどまりました。

配線は、本当は他のハーネスと一緒にバルクヘッドを通したかっ
たのですが、時間が無いのと面倒なのでフェンダの穴からドア付
け根を回し、ドアパッキンの裏に噛みこませて室内に入れました。




















ここから下に下ろして・・・




















ここから水平に室内へ。

何も計測しないのももったいないので、吸気エアダクト内にぶら
下げて「吸気温度計」として使ってみました。
80km/h走行時で32〜34℃、街中で信号で止まると45℃以上に上昇
します。
結構高いんですね・・・
で、吸気温度低下作戦も考えないといかんなぁ・・・と思った今
日の作業でした。

作業場所
・・・配線完了まで、カレッツァ板橋店駐車場。
  (必要物資を購入しつつ作業)大雨になったため急遽撤収。
   走れる状態だったが、足元は配線の山
   買い物ついでにオリンピック志村店でETC本体取り付けと
   センサ配線の引き回し、ダクト取り付け等々。

また今日もフロントのパッド交換できなかった・・・
リアが当たりついて結構いい効きなので、フロントも早めにやり
たいなぁ。
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