logo
 
 メインメニュー
 ログイン
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
 テーマ選択

(3 テーマ)
 FC3S MAILING LIST
 FC3S MAILING LIST
 BANANA
 ばなな?
FC3S全般 : ふと思うことですが、2
投稿者: WA2000 投稿日時: 2009-2-18 19:50:20 (3825 ヒット)

最近になりよく思うことです。
「ロータリーエンジンはレシプロエンジンとは違う」
当たり前のように言われている事ですがはたして本当にそうなのか?

実は今スバルのエンジンを扱う仕事をしていますがレシプロエンジンの進化の凄い早いことが良く分かります。
 
「レシプロエンジンの最新技術を使い、新しい考えのロータリーエンジンを作り出す」これを考えなければ駄目な時期に来てしまっていると真剣に考えてます。

印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
KOMI
投稿日時: 2009-2-20 21:45  更新日時: 2009-2-20 21:45
管理人
登録日: 2003-3-21
居住地: 群馬県高崎市
投稿数: 718
 技術者の数の違い
開発に携わっている技術者の人数比だけで考えても
ロータリー関係=MAZDAのごく一部 VS レシプロ=MAZDAの一部+その他大勢(全世界)
という図式になるわけで、研究規模もスピードも比較になるものではないのは一目瞭然です。

悲しい現実ではありますが、これが事実です。
ただ、ロータリーエンジンのユニークさゆえに、他の追随を許さない(or 他が追随する気が毛頭ない)MAZDAのエンジニア魂で進化し続けているのでしょう。

幸い、金融危機でFordの資本が少し抜けたため、「Fordの都合」でロータリーが潰される危険は少なくなりましたが、販売不振の現状を鑑みるに、早期の水素ロータリー量販を実現させない限り(インフラ整備含め)当面、楽しい未来図は描きづらい状況なのは否定できませんです。

投稿者 スレッド
WA2000
投稿日時: 2009-2-22 16:30  更新日時: 2009-2-23 21:01
特派員
登録日: 2004-2-27
居住地: 東京 八王子
投稿数: 134
 Re: 技術者の数の違い
おっしゃる通り技術者の人数の違いはどうしようと覆す事が出来ないですよね。
今までのガソリンロータリー機関であってもまだまだ創意工夫でいろいろな事で出来ると思います、と言いますか実際はかなりの数の技術が予算の関係で立ち往生してしまっています。
現在の世界情勢からすると景気が上向くのはまだまだ先でしょうし予算の確保どころか会社自他の存続すらも危ないでしょう。
確かに水素ロータリーは魅力的ですがインフラ整備を考えると大多数派で有るレシプロ機関で水素を使う事がほとんど出来ていない事実から普及する事は難しいですし未来図は暗いものでしょう。

私はメーカー以外で今自分たちで出来る事を考えています。
Copyright © 2003-2008 FC3S.jp